Mr.&Mrs. Lekker

ヨーロッパ在住20代夫婦の海外情報&旅行記

海外生活に便利!日本から持ってきて良かったもの 〜調味料・食材編〜

こんにちは、Mrs.Lekkerです!

 

f:id:mr_mrs_lekker:20190210064230j:plain

海外でも日本の食材や調味料が手に入りやすい今日ではありますが、私達は何せ田舎に住んでおりますので日本食の買い出しは車で一時間ほどかけて、日本人が多く住むエリアにあるアジア系のお店まで出向かなくてはなりません…

 

 

そこで海外でも手に入るかもしれないけれど頻繁には買いに行けない方や、これから海外生活を始める方にオススメの必要最低限持って来て良かった日本の食材をご紹介します。

選ぶポイントは軽量でホッと安心できるもの!

預け荷物の重量制限にピリピリする気持ち、十分わかりますので…笑(ちなみに主婦歴2年の目線からお送りします)

 

◎顆粒出汁

鰹節からお出汁をとってお味噌汁を作るほど出来た嫁では無いので顆粒です…

他にも色々使えるし和食はやはりお出汁が大事ですもんね!(そうですよね?)

でも鰹節も一応持参してます(少しかさばりますが軽量だし、ちょこちょこ使えます)

 

◎お味噌

夫婦共々お味噌汁が大好きなんです。少々重たいですけど幾つか持って来ました。インスタント味噌汁も職場に置いておき、昼食の時にお湯を注げばその香りに癒されること間違いなし!日本人で良かったと再認識出来ます笑

 

◎お醤油

上記のアジアンショップにも何種類か売っていましたが、やはり値は張りますよね。我が家もストックが切れたら購入せざるを得ませんが、こちらも和食には多用する食材ですので、海外に引っ越して慣れないうちは馴染みのある味のお醤油の方が少しホッと安心できるかもしれません。

 

◎粉末のポカリスエット

こちらでは風邪を引いたくらいでは病院に行きません。(インフルエンザでも行かない様です)病院では何もしてくれないというか、寝て安静にしているのが一番で、何でもかんでも薬を出すという風習では無さそうです。熱が出て汗をかいて…そんな時にスポーツ飲料が口にしたくなりますが、こちらで売っているアクエリアスはなんだか味が違う…ので粉末ポカリスエットが活躍します!粉末なので持って来やすいというのもポイントです♡

 

◎合わせ調味料、和えるパスタソース等

主人曰くこういったものはこちらでは種類が豊富では無く、一人暮らしの人には有って困らないものだそう。料理したく無いときはパスタになりがちな我が家の献立ですが(笑)、確かにこちらのパスタソースは瓶入りトマトソースかクリームソースぐらいしか見かけません。日本の様にあさりの入ったボンゴレビアンコの和えるパスタソースはありませんのでご注意を!笑

 

◎お菓子・和菓子

もちろん無ければ無いで困るものではないですが、たまに食べたくなったり、お友達や同僚のお宅にお呼ばれした時の手土産、話題にも使えるので少しあると助かります。

また和菓子で無くとも日本の美味しい洋菓子(チョコパイなど手軽なものでok)は海外の方にも好まれると思うのでオススメです!ここぞとばかりに日本のハイクオリティなお菓子を自慢しましょう←

 

 

いかがでしたか?

きっと"When in Rome, do as the Romans do(郷に入れば郷に従え)"でこちらにあるもので、こちらの料理を作ればこのリストも必要では無いと思いますが、疲れて帰宅する人にできれば和食を食べさせてあげたいと思ってしまうので(正確には和食“風”のお食事ですが笑)試行錯誤、代替え出来る食材や調味料を探しています。

ドイツ料理のシュニッツェルを用いてカツ丼を作った時は自分を大いに褒めてあげた、というレベルのひよっこ主婦ですのでこんな食材でこんな和食が作れるよ〜など情報をシェアして頂けたらとても嬉しいですし、ヨーロッパならではの食材やレシピもぜひ学びたいです!コメントお待ちしております♡